環境の対策カード

この頃インフェルノイドも増えてきているので、対策が厳しくなってきた今日この頃ですが、皆さんはどの様に対策をされていますか?

インフェルノイド対策
EM竜剣士対策
帝対策
彼岸対策
DD対策

とサイドデッキが幾ら枚数有っても足りそうにないですよね。


そこでこのカード
『デッキロック』
以下wikiより
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできず、
デッキからの特殊召喚もできない。
発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する




永続魔法版のライオウですね。特殊召喚を止める効果は違いますけど。
しかし、この特殊召喚を止めるテキストは以外と協力で『名推理』や『モンスターゲート』等のカードを発動できなくする優れもの『竜虎相打つ』は裁定待ちですね。これも止めれるなら最高のメタになりそうですね

弱点は、自分も掛かってしまう事と、永続魔法であると言う点と返し札でも無い上先張り前提な所でしょうか。
基本は回した後に貼るので返されなければ問題無いですし、今サーチやデッキから特殊せずに回せるデッキは少ないので大体は大丈夫たとは思います。
割られるのは永続系の宿命です。気にしてたら御膳割拠やアロマは貼れません。
G系の相手ターンに打てるカードの方が札としては協力だと思いますが、押さえつける力は半端無いので一考の余地はあるとは思っています。
特に後攻が欲しいデッキでの先貰いでの制圧や時間稼ぎ等に役にたちます。

DDだと特に強いですね


以外と強いけどマイナーな対策カードの紹介でした。

デッキロックと言っても墓地落としに対応してないんだよな