ムーンライト(月光) 考察

どうもはじめまして、クロウです。

今日からブログをすることにしました。稚拙な文章になるかもしれませんが、ご容赦下さい。


ムーンライトを皆さんはどの様に組んでいますか?
個人的な考察でもしていきたいと思います



月光紅狐
まだ、未発売ですので発売されてからの考察になります。

月光虎
揺れる眼差しやラスターPなどで起動できるのはいいのですが、揺れる眼差しはEM系統にはメインから入っているので、気を付けないとアドを取られてしまうので注意が必要ですね。
ラスターPは強いのですが竜剣士でよくね?になりがちなので共存させるのは構築が難しそうですね。後、構築にもよりますが墓地にそこまでムーンライトは貯まらないので、破壊時効果は考えない方がいいと思います。
後、猫と合わせるとバトルフェイズで死ぬことが中々なくなるのは良いですね


月光紫蝶
攻撃力UPと墓地効果を持っていて使い勝手の良いイメージです。猫のトリガーになれるのは強いと思います

月光黒羊
説明要らずの壊れカード。他のデッキにも主張できるスーパー羊

月光蒼猫
これも説明不要でしょう。

月光白兎
羊からの兎の鉄板コンボの要。ムーンライトであれば何でも蘇生できる凄い奴だが、ベーラーや同じ兎に殺られる的でもる。
バウンスが自分のも出来れば最強だったと思います。

月光狼
ミラクルフュージョン!!
一応猫で持って来れたり兎で出せるけど、フィールドに居たことの無いモンスター

融合
月光舞猫姫
エース

月光舞豹姫
時々出すけど、基本不要

月光舞獅子姫
出したこと無い

ここからが本番のデッキのお供に使えそうなカードの紹介です


魔界発現世行きデスガイド
墓地肥やしのスペシャリストのダンテ先生を出す主張セットの一枚。割拠が腐る要因になるけど、墓地蘇生や回収にミラクルフュージョンも有るので一考の余地は有ります

浮幽さくら
エクストラデッキの余りまくるこのデッキのお供にどうですか? 憎きナチュビホープなどを葬りされるのはつよいです。増G打ってもナチュビで積みかねないので個人的には此方を押します

竜剣士ラスターP
虹彩や揺れる眼差しもそうですが、Pを割れるカードは強いです。しかし、これ等は我の強い個性を持っているので気がつくと他のデッキになりかねません。

置換融合
強いのですが、フィールドだけなのは辛すぎると思います。

融合回収
他のブログでは後半強いです って書いてますが後半とは何時の事を言うのでしょうか?
ワンキル構築以外なら強いと思いますけど、ワンキル狙いに後半とは古例かに。
揃ってれば強いのでしょうが、それなら闇の誘惑等のドローカードの方がパーツ揃えやすいと思いますけど。

群雄割拠
押さえつけカードの定番。刺さらないデッキが増えてきているので、そこまでの必要性を感じてないで

ダークバースト
良く聞かれますけど、融合回収と同じ匂いのするカードです。欲しいと思う時が無かったです

死のデッキ破壊ウィルス
先を貰った時や手札の弱いときに凄く強いカードです。次のターンのキルはでき無いのが玉に傷ですが、やはり強いカードではあります。

ブラックガーデン
猫姫SSガーデン猫SSで猫姫の攻撃力2倍でトークン殴ればワンキル出きますし、猫も猫姫も効果でSSできます。

グリザイユの牢獄
環境的にも強いカードなのですが、群雄割拠とどちらかの採用の方が良さそうな印象を受けました。

マスクチェンジセカンド
皆大嫌いダークロウを呼び出せるカードです。

ツインツイスター
ほどほどには墓地もリソースになるので好みで入れても良いカードだと思います。


個人的に落ち着いた形はありますけど、まだ調整中ですので、近日中には載せたいとは思います。

このカードはどうですか?とか このカードはこう言う使い方ありますとか意見などお待ちしてます